2013年10月28日月曜日

日本ワインガイドfacebookページアクセス数1位は【日本の品種】


【アクセスランキング/2013年10月21日〜27日】
日本ワインガイドのfacebookページの人気記事を紹介します。

今週の1位は、10月27日投稿の【日本の品種】です。
「日本でもっとも造られているワインはなにか? 言い換えれば、もっとも仕込まれているブドウ品種はなにか?」から始まるこの投稿は、ジャーナリストの鹿取みゆきさんらしく、全国の主要ワイナリーに調査した結果に基づいていて興味深いです。
みなさんは、どの品種が、日本でもっとも仕込まれていると思いますか?
答えが気になる方は、facebookページをチェックしてください。

第2位は、10月25日投稿の【青山ブックセンター本店】。
虹有社スタッフによる投稿で、新刊『においと味わいの不思議』、『日本ワインガイド』、『ゼロから始めるワイナリー起業』の3冊(いずれも虹有社刊)が、セットで展開されている様子を紹介しています。
おかげさまで、『においと味わいの不思議』は、青山ブックセンター本店10月20日〜26日の週間総合ランキングで4位を獲得したそうです! ありがとうございます。


第3位は、10月23日投稿の【メディア情報】。
次号のdancyuワイン特集に、鹿取みゆきさんが、日本ワインクロニクルという記事を寄稿したそうです。
dancyuの発売が楽しみですね。
毎月6日発売みたいなので、次号は11月6日ごろでしょうか。

そのほか、世界最優秀ソムリエのパオロ・バッソ氏が東御市のワイナリーを訪れた様子など、今週は僅差でいくつもの投稿が多くの方に読まれました。

上記の記事が読めるほか、おすすめ日本ワイン、日本ワインが飲める店など、多彩な情報をUPしている日本ワインガイドの公式ファンページは、こちらから。
「いいね!」していただけるとうれしいです♪

ワインファンだけでなく、お茶、コーヒー、チーズ関係の方にも好評の新刊『においと味わいの不思議』もよろしくお願いしますm(_ _)m 



(S)