2011年12月31日土曜日

2011年にできたこと。


大晦日です。
2011年ももうすぐ終わりです。
私は、真面目な性格なので、この1年を振り返ると、「あれができなかった」「あのとき、こうすればよかったのかも」と、つい反省してしまいます。

が、せっかく1年を締めくくる日なので、ここはひとつ、明るく前向きに、今年、虹有社ができたことだけを、気分よく振り返りたいと思います。

今年できたこと。
制作期間2年半、何度も発売時期を遅らせて、ようやく20115月に出版。
見本を手にしたとき、手が震えて、ちょっと涙ぐんでしまいました。
また、出版記念報告会を65日に行い、全国各地から造り手さんにお集まりいただき、飲食店関係者、酒販店関係者、一般の日本ワインファンの方と、一緒に出版を祝えたことも、とてもすてきな体験でした。

この本を出したことで、いろいろな経験ができ、それは現在も進行中です。
例えば、書店営業やFAX営業、SNSでのPRpublic relations)、著者の取材対応、直販イベントへの参加などなど…。
もちろんこれまでも行ってきたことですが、本の反響が多かったこともあり、どうすればより効果的なのかを考え、他版元の営業の人に話を聞きながら、試行錯誤で進めました。(もちろん反省も多いのですが、そこはおいといて)著者と出会えて、この本を出して、世界が開けた感じがしています。

ほかにも2011年には、下記の本を増刷、新刊で出しました。
『連珠必勝法』  第11刷 


もうひとつ、大きな出来事は、会社の移転と倉庫会社への業務委託です。
これまで取次への納品、返本の受取も自社で行ってきましたが、上述の『日本ワインガイド』のように動きのある本を、自社で納品する際のタイムラグの問題や、発送管理の手間を考えると、出版専門の倉庫会社に業務委託をすべきと判断し、9月からお願いしました。
これにともない、倉庫も兼ねていた事務所を、文京区小石川から文京区千石へと移転し、編集・営業の拠点としています。
業務委託してから3カ月程度ですが、取次への納品・返本改装の手間、データ管理および取次への請求の利便性を考えると、費用対効果も十分だと今のところ思っています。

あと、なんだろう…。

ブログを始めたのも20115月、今年「できたこと」です。「まいにち虹有社」というタイトルなのに、511回、63回、72回、82回、92回、103回、111回、121回という更新ぶり。(でも、反省はしないのです)タイトルを「まいつき虹有社」に変えてしまうか…。

Twitterの連載【4時ごろのコウキチ】を始めたの今年「できたこと」です。仕事に忙しい時間に、ちょっとでもなごんでもらえれば幸いです。

えっと、それから、なんだろう…。できたこと…。

そうだ! 来年の出版予定の新企画、数本動いてます。
本好きな方、ワイン好きな方、ワンコ好きな方、旅好きな方に楽しんでもらえるような本を、2012年も出版します。
来年も、虹有社をよろしくお願いします。
優しく、そっと見守ってください。
(S)