2013年10月21日月曜日

日本ワインガイドfacebookページアクセス数1位は【各地の状況】


【アクセスランキング/2013年10月14日〜20日】
日本ワインガイドのfacebookページの人気記事を紹介します。

今週の1位は、10月19日投稿の【各地の状況】です。
北海道、山形、長野、山梨、静岡、大阪、宮崎のブドウの収穫状況、2013年のヴィンテージ出荷情報をまとめた記事。
造りの方向性にも、少しふれていて、今年のワインがますます楽しみになってきました!

第2位は、10月14日投稿の【日本のチーズ作りとワイン造り】。
NHKプロフェッショナルの流儀に登場した、吉田牧場・吉田全作さんの言葉を紹介しています。
短い言葉ですが、心に響きます。

第3位は、10月15日投稿で、フード&ワインジャーナリストの鹿取みゆきさんの言葉。
「日本ワインの造り手とチーズのつくり手、そして、食べ手と飲み手を繋いでいきたいです」

上記の記事が読めるほか、おすすめ日本ワイン、日本ワインが飲める店など、多彩な情報をUPしている日本ワインガイドの公式ファンページは、こちらから。
「いいね!」していただけるとうれしいです♪

ワインファンだけでなく、お茶、コーヒー、チーズ関係の方にも好評の新刊『においと味わいの不思議』もよろしくお願いしますm(_ _)m 現在、八重洲ブックセンターのB1ランキングで15位に入っています。

(S)