2014年11月24日月曜日

「ゲームマーケット2014秋」に行ってきました!


 11月16日に東京ビッグサイトで開催された、“国内最大規模のアナログゲームイベント”「ゲームマーケット2014秋」に行ってきました!

 こちらの「ゲームマーケット」、公式サイトの説明では「即売会や体験会などが楽しめる卓上ゲームユーザーの交流と新興を目的とした国内最大規模の卓上ゲームイベント」とありまして、当日、参加者の方に伺った説明によると「コミックマーケットの卓上ゲーム版のようなイベント」とのことでした。
連珠のブースではたくさんの人が
対局を楽しんでいました。
プロ・アマ問わず340以上の出展があり、たくさんの創作・新作ゲームが集まる中、我々が目指したのは、伝統ゲームのコーナーに出展していた「連珠」ブース。

 地図を頼りに伺うと、特設スペースに、どーんと連珠のコーナーが作られており、そこには世界レーティング8位という方をはじめ、日本を代表する連珠家の皆さまが、来場者の方々に連珠の手ほどきをされておりました。
 さて、ご挨拶もそこそこに、勧められるままに、中学生の有段者(!)のお二人とお手合わせいただくアラフォーふたり。

いざ対局となると、ものすごく緊張します。
…パチリ。
アラフォー1号(えっと、俺もう負けてる?)
…パチリ。
アラフォー1号(うーん。ここはどうかな?)
中学生「そこに打つと負けますよ」
アラフォー1号「じゃ、こっち!」
…パチリ。
………。………。
 しっかり負けて、丁寧かつ温かいご指南をいただきました。

 いやしかし、実際にやってみると、「連珠」の一手一手とは、こんなに手に汗握るものなのですね! 対戦って、面白い〜! そして次は勝ちたい!! と、ニコニコしながら会場をあとにしたのでした。(教えてくださったお二人、ありがとうございました。)